(オンライン授業の実践例も更新しました!)
『できる日本語』にはそれぞれ行動目標があり、それに向かってゴールとして【できる!】があります。『できる日本語』のコンセプトが十分に理解されていなかったり、言語的知識にばかり目が行ってしまっているために、【できる!】をカットしてしまうことがあるようです。また、【できる!】のやり方がわからず、困っているという声も耳にします。
そこで、このページにおいて【できる!】の実践例をまとめたエクセル表を公開することにしました。多くの著者が勤務するイーストウエスト日本語学校では、3か月に一回講師会がありますが、その少し前に「今学期自分のクラスではどのような【できる!】を実施したか」ということを教務に報告することになっています。それを教務がエクセルにまとめて講師会で「今学期の【できる!】実践」として全員で共有します。
※共有を快諾してくださったイーストウエストの教務の先生方に感謝致します。
今回は、その中から、2016年度(A1学期、A2学期、B1学期、B2学期)の実施例をまとめた表をアップすることにしました。どうぞ参考になさってください。これは単なる一例です。それぞれの教育現場でこうしたまとめシートを作成し、学校全体で共有できるようなシステムを作っていくと、より効果的な教育実践が可能になるのではないでしょうか。
2021年7月13日追記 ↓↓↓
コロナ禍となり、対面授業に加えオンライン授業の実施が広がってきました。こうした状況下、「オンライン授業には『できる日本語』がとても使いやすくて助かる」といった声が多い中、次のような声も届くようになりました。
「オンライン授業で、課によっては、【できる!】をどうやって実施したらいいか
戸惑うことがある」
それは【できる!】は一つの例でしかないのですが、「【できる!】に出ているものをしなければならない」といった先生方の「思い込み」によるものなのです。
どうぞ課の行動目標(課のゴール)に立ち返って、【できる!】を考えるようにしてください。オンライン授業においても、【できる!】は工夫次第でとても楽しく、有意義に実施することができます。その一つの参考資料として、イーストウエスト日本語学校において2021年度A1学期(4月~6月)に実施した実践例を一覧にしてまとめたものを公開いたします。オンラインでの実施は、★印をつけてあります。
※共有を快諾してくださったイーストウエスト日本語学校の先生方に感謝いたします。
【できる!】実践例一覧
◆2016年度(A1学期、A2学期、B1学期、B2学期) | |
「初級」【できる!】実施例 | エクセルファイルダウンロード |
「初中級」【できる!】実施例 | エクセルファイルダウンロード |
「中級」【できる!】実施例 | エクセルファイルダウンロード |
◆2021年A1学期(A1学期=4月~6月) ※ ★がついているクラスは、オンライン授業です。 |
|
「初級」【できる!】実施例 | エクセルファイルダウンロード |
「初中級」【できる!】実施例 | エクセルファイルダウンロード |
「中級」【できる!】実施例 | エクセルファイルダウンロード |
教科書にある【できる!】をまとめて一覧表にしました。 皆さまのお話し合いの資料として、どうぞご活用ください。 |
|
「初級」【できる!】 | エクセルファイルダウンロード |
「初中級」【できる!】 | エクセルファイルダウンロード |
「中級」【できる!】 | エクセルファイルダウンロード |
なお、イーストウエスト日本語学校では、「中級」終了後の「上級Ⅰ・Ⅱ」「上級Ⅲ」においてもすべて「行動目標」を設定し、各クラスの実践例を講師会で共有しています。皆さまの学校でも、教師間での実践の共有を進めていかれることを願っています。